麻雀を上達させるには?


        ( 宮永咲 ) 龍 門 渕 高校 って …
        ( 宮永咲 ) あの 人 より 強い 子 が 県 予選 に 出 て くる って …
        ( 宮永咲 ) ダメ だ よ このまま じゃ 全国 に 行け ない よ …
        ( 原村和 ) 何 を 言って る ん です か ?
        ( 原村和 ) 全国 に 行か なきゃ ダメ って 言った の は あなた でしょ う
        ( 原村和 ) 1 回 負け た くらい で メソメソ し ない で ください
        ( 原村和 ) 私 たち は 行く ん です
        ( 原村和 ) 全国 に
        ( 原村和 ) まだ 県 予選 まで 10 日 あり ます
        ( 原村和 ) この 10 日 で 誰 より も 強く なれ ば いい ん です
        ( 宮永咲 ) 原村 さん …
        ( 宮永咲 ) で も 強く なる って どう すれ ば …
        ( 原村和 ) それ が 分かれ ば 苦労 は し ませ ん
        ( 原村和 ) まだ 誰 か 残って る …
        ( 竹井久 ) あの2人は おっ 雀荘から直帰しなかったの?
        ( 宮永咲 + 原村和 ) あの … 私 たち …
        ( 宮永咲 + 原村和 ) 私 たち もっと 強く なり たい ん です
        ( 宮永咲 + 和 ) 県 予選 まで の 間 に もっと 強く !
        ( 宮永咲 ) 強化 … ( 原村和 ) … 合宿 ?
        ( 宮永咲 ) これ って …
        ( 宮永咲 ) 私 たち の 考え が 読ま れ て い た …  

上記の一節からもわかるように、麻雀が上達するために、彼らは合宿を企画することにしました。
練習は麻雀を上達させる最も効果的な方法です。麻雀はやればやるほど、強い相手と対戦すればするほど、早く強くなります。もちろん、麻雀の理論を学ぶ必要がありますが、練習に代わるものはありません。

千葉大奈は、西洋の読者のために書いた麻雀本の中で、鳳凰のロビー(鳳凰)で遊ぶことについて次のように書いています:

ここはおそらく全世界で最も高級な麻雀会場の 1 つです。
日本では、普通の雀荘に鳳凰位レベルの雀士がいることは珍しくない。ただし、通常、「鳳凰」レベルのプレーヤーが1人しかいないテーブルでプレイし、テーブルの他の2人のプレーヤーは「特上」または「上級」レベルのプレーヤーです。鳳凰ルームでのプレイで注目すべき点は、他の 3 人の鳳凰レベルのプレイヤーに囲まれることです。
オンラインであろうとオフラインであろうと、世界の他の公共の麻雀会場は、これに匹敵する体験を提供できると言っても過言ではありません。
日本のプロ麻雀協会の最高レベルのリーグには、より高いレベルのプレイヤーがいる場合がありますが、そのようなリーグでプレイするにはプロプレイヤーになる必要があります。プロになっても、メジャーリーグに到達するには少なくとも数年はかかります。

 

ご覧のとおり、千葉大奈 は、鳳凰のロビーでプレイするユニークな体験を強調しています。ただし、鳳凰のロビーをプレイするには、あなた自身がすでに適切なレベルの麻雀をプレイしている必要があります。

 

麻雀のゲームで強い対戦相手を見つける場所はどこですか?

オンラインサーバーでは自分と同じレベルの対戦相手がいるので、問題は解決しません。

オンライン サーバーで麻雀をプレイする場合のもう 1 つの問題は、ゲームが高速でプレイされることです。自分の動きについて考える時間はほとんどありません。
もちろん、麻雀の先生がいればいいのですが、特に日本国外では、常にそれが可能であるとは限りません。

 

そのソリューションをR麻雀が提供します。
R Mahjongには、ニューラルネットワークに基づいて構築された強力な麻雀AIが搭載されています。Akochanに対してテストしたところ、SUOと呼ばれるR Mahjong AIはAkochanとほぼ同じ結果を示しました。詳細は「強い麻雀AI」を参照。

R Mahjongを使えば、どんなプレイヤーでもすぐにAIなどの強い相手と対戦することができます。
しかし、それだけではありません。R Mahjongは、強い相手を相手に麻雀を練習するだけでなく、練習ゲームモードも用意しています。このモードでは、プレイヤーは対戦相手の手札とAIからのヒントを見ることができます。

また、対戦相手のハンドやAIのヒントの表示・非表示をゲーム中に素早く切り替えることができる。
練習モードは麻雀を上達させるための強力な方法です。プレーヤーは、人工知能がプレーヤーの代わりにプレーしていたらどんな動きをするかを見ることができるだけでなく、それを真似ることもできる。また、プレイヤーはゲームがどのように展開しているかを確認し、対戦相手がどのような動きをするかを評価することができます。最後に、プレイヤーは、どのタイルを捨てるかの確率に応じて、AIが手札のタイルをどのようにランク付けするかを確認できます。

強力な麻雀AIに加え、R Mahjongは対局の詳細な統計情報を収集・表示するシステムを備えている。ゲームのほぼすべての側面が記録され、分析できます。プレイヤーは自分の統計だけでなく、AIを含む対戦相手の統計も見ることができます。
なぜこれが重要なのでしょうか? 実際のところ、ゲームの統計(特に初心者の場合)を特定の基準と比較せずに評価することは困難です。統計の分析により、プレイヤーは麻雀ゲームの体系的なエラーを特定して排除することができます。特定の役をあまりにもまれにしか収集しない可能性があります。 または、一部のタイルを他のタイルよりも好む場合もあります。

各ゲーム後のプレイヤーの評価の変化も表示されます。これにより、プレーヤーはゲームの進行状況を追跡できるようになります。

友達と麻雀を楽しみたい場合は問題ありません。R麻雀はこの機会をあなたに与えます。Wi-Fi経由でローカルネットワーク上の友達と麻雀を楽しめます。プレイヤーが足りなくても心配はいりません。行方不明のプレイヤーは自動的に AI ボットに置き換えられます。ですから、R Mahjongでは、いつでも本物の4人麻雀をプレイすることができます。

マルチプレイヤーモードでは、麻雀 AI が強いか弱いかを選択できます。


マルチプレイヤー モードでは、R Mahjong では、手ごとに割り当てられる時間を広い制限内 (手ごとに最大 300 秒) でカスタマイズできます。このような大きな時間制限は、たとえば、経験豊富なプレーヤーが初心者に遊び方を教える場合に役立ちます。ローカル ゲーム モードでは、手を考える時間は無制限です。

 

また、R麻雀では、プレイしたゲームを記録して再生する機能も利用できます。
プレイしたゲームの表示は、どのプレイヤーの視点からでもアクセスできます。
R 麻雀アプリケーションのインターフェースは、日本語と英語の 2 か国語で利用できます。そして最後に、R Mahjong のもう 1 つの重要な特徴は、完全に無料であることです。完全無料で本格四人麻雀が遊べます。

この麻雀アプリが麻雀ファンを喜ばせ、この素晴らしいゲームを世界中に広めるのに役立つと信じたいです。